2011年10月7日金曜日

2UP



                                                  2UP



[Genre]Alternativ
[Place]TOKYO
[RABEL]Toad RecordsAche Records SAF Records
ANNでは御馴染みの2UP。バンドプロフィールはmyspace とVICEのVBS.TV で





F
a
c
e
b
o
o
k


チェックセヨ


僕が最初に2UPを聴いたたのはネットの世界だった。2004年の冬。myspaceがまだホットな時代でその頃の仙台はmyspaceの認知が全くなく僕もwindows98を使っていた。懐かしささえ感じる時代。ディスコパンクが流れ出してきてオルタナティブというシーンがそこまで根付いてない状態だったと感じている。当時仙台のシーンがよくわからず退屈してた時代に衝撃的だった。
30秒で終わるcaptain beef heart meets pank というイメージでそこから狂うクルーやgreen milk from the planet orange...
と知るきっかけになっていった。丁度waikiki championsを始めた頃に出会ったので間違いなく影響を受けた。
そんな 2UP。ソノシートをリリースします!限定250枚!
仙台ではfamで取り扱いが決定~!
で俵谷さんと近況をチャットでインタビューしたよ 

鎌田の※小言やーん 参考にして下さいナ

※1 haan2は俵谷さんと自分がやってるプロジェクト。ソノシートリリース計画中
※2 vastieuramenとは俵谷さんのソロプロジェクト  
※3 beatcafeは  dotlinecircleのカトマンさんのお店。個人的にも大好きで色んなアーティストが来てる。
※4 mattが活動してたjonesinはマジで素敵だった。
※5 全国的な知名度を誇る仙台のバンドTOTAL FURY 中野さんから聞いた時は驚きました
※6 the locust好き必聴!myspaceはないので動画でどうぞ
※7 プログレッシブマスロック爆発 ヤバす 
※8 決まれば絶対ANNでやりますからー
※9 日本のインディブームと東京オルタナがマッチしたイメージです よい企画だなPPP !


kamada morio さんの発言:
つながってますか〜?
tawaraya tetsunori さんの発言 (送信済み):
お、きたー
kamada morio さんの発言:
おお 良かった! 
tawaraya tetsunori さんの発言:
※1haan2のミックスやってた
kamada morio さんの発言:
まじすか?
tawaraya tetsunori さんの発言:
ですよー、来年発売めざそう
kamada morio さんの発言:
絶対出したいっすね!
tawaraya tetsunori さんの発言:
いいね
kamada morio さんの発言:
2upライブきたとき※2バスチーユのライブ込みでfamでイベントやりましょう
tawaraya tetsunori さんの発言:
はは、いいね。
kamada morio さんの発言:
じゃあ 今からソノシートのPRもかねてその周辺きいてこうと思います
tawaraya tetsunori さんの発言:
うすうす
kamada morio さんの発言:
今回はソノシートには 何曲入りなんですか〜?
2?
tawaraya tetsunori さんの発言:
ずばり一曲です
kamada morio さんの発言:
おお!超男、いや漢らしい!!最近レコーディングしたやつ。ってことですかね?
tawaraya tetsunori さんの発言:
いや、渋谷のセンター街の奥にロックミュージシャンの溜まり場、※3Beat Cafeというバーがあるんだけど、そこの店長さんが同じビルに去年オープンした踊り場、ECHOという小さいハコで今年4月に震災のチャリティーイベントをやったんだよね。
狂うクルー、rebel rebel on rebel rebels
とか出たんだ。
kamada morio さんの発言:
beatcafe僕も好きです 今にでも行きたい いや 呑みたい
tawaraya tetsunori さんの発言:
その時に元green milk from the planet orangeのギターボーカル、Dead Kが2upを録音してた。
kamada morio さんの発言:
niceですね
tawaraya tetsunori さんの発言:
その時にとってもらったBrain Copという新曲の一つがぐっちゃぐっちゃでおもしろかったから、んじゃ出すべという話になった。
んで、たまたま※4San Franciscoでプレス屋やってる友達がチェコスロヴァキアからFLEXI(ソノシート)のプレス機を買ったんだ
んじゃおめーんとこでやってみーという話で今回作ることになった
kamada morio さんの発言:
JONESIN の mattでしたっけ?プレス屋って彼ですか? 
tawaraya tetsunori さんの発言:
そうそう、jonesin'は残念ながら解散したけど、日本で見れたのは貴重だったよね
鎌田くんはソノシートって持ってた?
kamada morio さんの発言:
ソノシートではアーティストではもってないです。ただ、実家にソノシートは沢山あって小さい頃宮沢賢治のソノシート 
ポエム集は聴いてましたよ寝る前に 笑
しかし jonesin 残念ですね。09年?に見れたのは貴重でした。音源もたまに聴いてます。
tawaraya tetsunori さんの発言:
ほうほう、宮沢賢治のソノシートヤバいね。彼は東北の誇る詩人だよ。仙台のバードランドでFRODUSがやった時はあいつらソノシートタダで配ってたな。、売ればいいのに。。
kamada morio さんの発言:
ソノシートをフリーで配るのってなんか凄いですね。
そうそう。東京で活動する前は仙台ではバンドやってたんでしたっけ?
tawaraya tetsunori さんの発言:
ライブは初めてやったのは東京だね。高校でギターは持ってたけど一人で弾いてた。
中野は※5total furyやってたよ。
kamada morio さんの発言:
ですよね!しかし、俵谷さんのギターは独特っすよね
tawaraya tetsunori さんの発言:
いえいえ
kamada morio さんの発言:
2UPはどうやって曲作ってるんですか?
ワイキキだと大抵俺がリフを持ってきてミニマムに始まってく感じなんですが。
tawaraya tetsunori さんの発言:
まあドラムがリフ作るってのも難しいので、おれがメロディー、中野が編集ってかんじかな
kamada morio さんの発言:
なるほど。ソノシートに入ってるBrain Copについてですが 以前と比べて曲のループ感が凄くて自分としては非常に持ってかれる感じですが。いつ頃からその感じになったんですか?
tawaraya tetsunori さんの発言:
去年8月にサンディエゴでレコーディングした後かなあ
kamada morio さんの発言:
今回のツアーはどうでした?
tawaraya tetsunori さんの発言:
今までやったツアーで一番おもしろかったね
kamada morio さんの発言:
話ききたいですね! 
tawaraya tetsunori さんの発言:
対バンがまずよかった。毎晩同じバンドと一週間まわるっていうのは今まで経験ないかな
kamada morio さんの発言:
対バンって重要ですよね。そのバンドは?
tawaraya tetsunori さんの発言:
サンディエゴの※6INNERDS(イナーズ)というBOBBY BRAY(THE LOCUST, HENK)と、BRANDON RELF(SLEEPING PEOPLE)の二人バンド、彼らとは完全に7ライブ一緒だった。
kamada morio さんの発言:
INNERDS!以前話には聞いてました。動画もかっこ良かったですよ.
ツアー移動中とかも楽しそうですね
tawaraya tetsunori さんの発言:
もう一つのバンドはLAの※7UPSILON ACRUXという、超高速実験プログレバンド。このバンドは説明しずらいが、4ピースで、ドラム二台、ギター二本。ギターは二本ともTRAVIS BEAN(アルミネック)を使用していてる。初めて聞いたのは1999年くらいかなあ。昔はSAN DIEGOで活動してるバンドだった。
このバンドは7ライブ中サクラメントを除く6ライブが一緒だった。
kamada morio さんの発言:
2UP.INNERDS.UPSILON ACRUX.この時点で見応えかなりありますね
tawaraya tetsunori さんの発言:
移動中は楽しいよ。2UPとINNERDSでTHE LOCUSTの10人乗りのバンを借りて移動してたんだけど、120km出しながら車を止めずに運転を交代したり。。
kamada morio さんの発言:
楽しそう!
tawaraya tetsunori さんの発言:
いや、楽しいけど、運転席に飛び乗るおれの気持ちにもなってよ。ちょっと焦るぜ(笑)しかも助手席から飛び乗るならまだ分かるけど、後部座席からだからね。
kamada morio さんの発言:
はは 笑 肩車的な的な感じですか?笑
今、UPSILON ACRUX聴いてますがキテますねー。
tawaraya tetsunori さんの発言:

アプシロンかっけーよ
イニシャルDも真っ青だぜ。
kamada morio さんの発言:
今度、アオバでやる時の2UPが楽しみですね。
※8COMANECHIのアキコさん(PRE.THE BIG PINK)
japanツアーする時呼びたいんですよANNに。その時、2UP絡めたいですね
tawaraya tetsunori さんの発言:
いいね、楽しくなりそうだね。
kamada morio さんの発言:
その流れ踏まえると今度の※9Wombの2UPのライブあるじゃないですかPPPのパーティー。
あれは何か今後にジョイントしそうな気がします。
Psysalia psysalis psyche , kuruucrew(狂うクルー) , 6eyes(Nagoya) ,
TADZIO(Sendai) , mu-neujohn(Osaka) , 2UP , Hate no hate

交わりそうで交わらなかったのがついに!といったイメージです。これは行きたいですね。
tawaraya tetsunori さんの発言:
おお、ぜひ来てほしいね。
ちなみにソノシートの見た目はこんな感じ。
限定250枚です
kamada morio さんの発言:
グッドっすね!今日の夜にfamへ行くので早速見せてきますね
色々おもろい話聴けました ありがとうございました!
最後に先日のUSツアーからの映像をチェック!ソノシートでリリースする Brain Copデス









Wrote by morio kamada

0 件のコメント:

コメントを投稿